保育士・官公庁求人に特化した人材派遣、イベント時の託児・保育事業などを行うスマイルクルーの情報サイト(横浜・名古屋・仙台・札幌)

Q&A

よくある質問

認可保育所とは

児童福祉法に基づく児童福祉施設で、国が定めた設置基準(施設の広さ、保育士等の職員数、給食設備、防災管理、衛生管理等)をクリアして都道府県知事に認可された施設です。
保護者が仕事や病気などの理由で、0歳〜小学校就学前の子どもの保育ができない場合に、子どもを預かって保育します。
申し込み、保育料の支払いは、自治体を通して行います。保育所についての詳細は、各自治体までお問い合わせください。


小規模保育施設とは

0~2歳児を対象とした6人以上19人以下の少人数で行う保育です。小規模保育施設は「小規模認可保育所」となり、国の認可事業として位置づけられます。
家庭的な雰囲気で、手厚く子どもの発達に応じた質の高い保育を行う事ができます。
《小規模保育の事例》

  • 子どもの興味に沿った保育
    決まったプログラムを実施するだけでなく、子ども達の興味に応じ、その日の活動を臨機応変に変更できます。
  • 保護者の子育てにも伴奏する保育
    子どもへ目がよく行き届くため、保護者の不安も解消します。
  • 子どもの個性に合わせた保育
    集団に馴染めない子どもにも丁寧に対応します。

保育園を見学したいのですが

事前に各園にお問い合わせください

車での登降園は可能ですか

園によって駐車場が確保できない園もあります。

オムツは用意する必要がありますか?

はい。ご自分のお子様の分はご自身でご用意ください。

寝具・お布団はありますか?

各園でご用意してあります。

食物アレルギーの対応は?

全園児に食物アレルギーの原因となる食物を除いたメニューで対応しています。
(アレルギーマニュアルに沿って対応しています)

駐輪場はありますか

園によって駐輪場が確保できない園もあります

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.